ハンちゃんの日記

Xin chào! Mình là Hằng, hiện đang sinh sống và làm việc tại Hamamatsu, Nhật Bản. Blog này là những câu chuyện của mình trong thời gian sống tại Nhật, kể lại cho mọi người những điều thú vị mà mình đã gặp trong cuộc sống, chia sẻ với mọi người suy nghĩ của mình. Và đây cũng là 1 phương pháp giúp mình học tiếng Nhật. Hãy tập thói quen viết blog để cùng nhau học tập nhé!

いい思い出が出来た!

お久しぶりブログ書かなかったね。

みんなさんは元気ですか?最近、天気が涼しくなってきたね。もう秋が来たじゃん。

先週の金曜日に、日本語で発表チャンスがあった。テーマは自分の故郷(ベトナムのバリアブンタウ省)のオーガニックチョコレート事業についての考えだった。

さっと聞いたら、自分の考えなのですぐできることじゃないかと思う人いるかもしれないが、私にとってそんなに簡単な事じゃなかった。

何日間も考えたら、最終版の原稿を書いて、会社のスタッフに確認してもらってん、日本語のミスがあるはずなので、直してもらった。

。。。じゃ、これで発表しましょう!

発表の日、午前は遠鉄百貨店の売り場で販売して、午後は会場に移動した。

前の日のよりに、緊張して寝れなかった。そして10回以上くらい発表を練習した。何回も何回も言うと咽喉がいたくなるので、最後に、1回スムーズなスピーチをしてレコードした。

私に対して、何か覚えたいとき(頭に入れたい時)、方法は何回も聞くこと。何回も聞いたらスピーチの流れが頭に入れて、そして全部の話を覚えることができる。

朝、遠鉄百貨店まで歩きながらイヤホンを付けてスピーチを聴き返していた。練習してあったが、実際に発表の途中で忘れる可能性があるので、原稿をプリントアウトしてみながら発表しようと思っていた。

でも、時間に近づいたら心が胸の外に飛ぶほど動悸がしていた。緊張していたので普通の声と少し違った。まぁ、緊張したが、内容は全部頭の中に入ってるので、練習した通に発表した。

終わったら、みんなさんが拍手を送ってくれた。最後まで聴いてくれ本当に感謝してます。

社長やお客さんがすごいほめてくれたが、自分は本当にまだまだなので、これからももっと頑張らないと思っています。

では、日本の生活にいい思い出が出来た icon06

いい思い出が出来た!


Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa

< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 0 người
プロフィール
hanchan
hanchan
はじめまして、私はハンです。ベトナム